特約火災保険
勤労者財産形成融資住宅特約火災保険

控除証明書

控除証明書が届かないのはなぜですか?
届かないケースとして以下の場合が考えられます。ご契約内容をご確認ください。

1.地震保険に加入されていないお客さま
2006年末をもって火災保険料に適用されていた損害保険料控除が廃止されているため、「火災保険料」は損害保険料控除対象外となります。そのため、地震保険に加入されていない火災保険のみのご契約には控除証明書は発行されません。

2.特約火災保険と特約地震保険が同時に満期を迎えるお客さま
今年特約火災保険および特約地震保険が満期を迎える場合、控除証明書は発行されません。
詳細はこちらのページをご覧ください。

3.前年に保険料控除証明書発行サービスから電子データ(電子的控除証明書)を取得したお客さま
保険料控除証明書発行サービスから電子データ(電子的控除証明書)を取得した場合、翌年のはがきは郵送されません。
はがき発行(郵送)を希望される場合は、「保険料控除証明書 発行サービス(外部サイト)」より再発行手続きを行ってください。また、次年度以降はがきの郵送をご希望の場合には、同サイトにログインのうえ、マイページの「翌年度以降の控除証明書発行方法(予定)」を「郵送を希望する」に変更してください。操作方法はサイト内の説明動画をご覧ください。また、同サイトに掲載しているよくある質問もあわせてご確認ください。
※「保険料控除証明書 発行サービス」は、例年10月中旬から3月中旬までご利用可能です。

4.前年以前にマイナンバーカードを利用して控除証明書の電子データ(電子的控除証明書)を取得されたお客さま
はがきによる控除証明書の発送は行わず、マイナ手続きポータル内のお客さまの電子ポストに電子データ(電子的控除証明書)を交付します。

5.保険期間の途中で地震保険に加入されたお客さま
お手続方法により、控除証明書をお届けする時期が異なります。
詳細はこちらのページをご覧ください。

上記に当てはまらない場合は、以下お問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
住宅金融支援機構特約火災保険 
 0120-372-215
沖縄振興開発金融公庫特約火災保険
 0120-100-838
勤労者財産形成融資住宅特約火災保険
 0120-313-433

【受付時間】
平日 午前9時~午後5時
(土・日・祝日、12月31日~1月3日はお休みとさせていただきます。)
※休日・祝日明けはお電話が混み合う場合がございます。
※おかけ間違いにご注意ください。


■関連ページ:
控除証明書を再発行してほしいのですがどうしたらいいですか?
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。